日記

今ちょっと仕事が忙しいというか、二つ重なっていて、かつ締め切りが近いのでそっちに集中しています。さらにいきものづくしと博物ふぇすの準備もあってパニックになりそうです。あと最近すごく眠くて実動時間が短くなりがち。

それはそれとして、今下書きまでできている漫画があって、これをどこで公開しようかなと考えたとき、やっぱりFANBOXとか有料noteは違うよな〜と思った。私はそういうクローズドな場所は苦手だし、限られた少人数の中で何かするのは緊張する。なのでこれもツイッターか、それとも直で冊子にするかも。カラーの漫画も作りたいです。印刷だとお金がかかりすぎるから無理だけど、電子書籍ならカラーでも配信ができる。

とりあえず今はリソグラフです。うちの印刷物の存在意義が何か考えてみたんだけど、個人でやってるから、企業とかだと企画が通らないようなマニアックな生き物を取り上げることができるところだと思う。知名度はないけどかっこいい・おもしろい(=興味深い)生き物はたくさんいて、そういうのを取り上げていきたい。ということで、新作リソグラフの動物種の選定をしています。

動物種といえば、このあいだツイッターにも書いたけど、昆虫を似せるのが難しい。これは私が描き慣れていないせいなんだけど。たとえばフィンチ類だと嘴の形は食性を反映しているので間違えてはいけないとか、模様は個体差があるので資料そのままに描かないで、いくつか見てその平均をとって描くとかコツがあるんだけど。哺乳類だとかかとがついてるかついてないかとか、指の数とか。今回の昆虫は、なるべく形や比率を資料に合わせて、関節の数を揃えている。細かすぎるかもと思いつつ、間違っているよりましの精神です。それにしても、昆虫てよく見るとロボットみたいで格好いいな。ちびっ子が大好きなのもわかる。シャコとかもいいな。