いろいろ

【イベント】いきものグッズ物販イベント「いきものづくし」が始まっています。名古屋・栄、セントラルパークアネックスビル1F。うちはnebulografikでリソグラフポストカードを出しています。ここ、閉店してしまうそうですね。前回直接搬入で行きました。立派なビルで、広い道路と公園があってきれいで良い街だったなあ。今回も行きたかったけど、ただでさえ赤字なので諦めて郵送しました。ちなみに、今回出しているクラゲのポストカードのキラキラは、1枚ずつ筆で塗りました。家内制手工業ていうか、内職です。

【仕事①】大学の研究室の先輩と元クラスメイトに頼まれて、ポスターを作りました。元クラスメイトはもう同期という感じはしないな。先生です。演者の先生方のお名前と連絡先は消してあります。模様のある動物の構成が難しくてレイアウトに時間がかかったけど、うまくまとまったんじゃないだろうか。日本動物学会に入っている方は、ぜひ見てみて(オンラインシンポジウムらしい)ください。イラスト・デザイン・データ作成で1カ月弱でできました。

【仕事②】ここしばらくニュートン増刊(水色の雑誌)に4ページ載っている科学漫画の原案をやっていたんですが、11月号から隔月で絵まで描かせてもらうことになりました。イラストレーターさんに描いてもらうのも面白かったけど、自分の漫画を自分で描けるのはやっぱり嬉しいですね。楽しみです。まだ先だけど、書店で見かけたら見てみてください。

【日記】漫画とは別に、来年の仕事が決まって、もうしばらく生きていけそうでよかった。本当は一部断ろうかと思っていたけど、断ったら生きていけないのである。でも受けるからには、本当に創作と両立する方法を探さなくては。時間割システムはわりと使える気がするのでそれを徹底するのと、作業内容に慣れてきたので、効率よく仕事を進めるスケジューリングをがんばります。