日記

うっかりだいぶ時間が空いてしまった。出張とか締め切りがあって忙しくしていました(締め切りはまだある)。いい写真も撮れたので後日書きます。

仕事! ご飯! 風呂! 寝る! また風呂! みたいな生活をしました。これまで、旅と言ったら市街を1日10キロ以上歩くみたいなのばっかりだったけど、こういうのもいいですね。歩く理由は、自分が数日過ごす場所を把握しておきたいという気持ちがある。新しい場所に連れて行かれた犬の気持ちに近いと思います。これは楽しいけど、一人旅ならまだしも連れがいると喧嘩になる可能性が高いのでおすすめできない。

今日はいろいろ捨てたり、棚を整理したりしたらスペースがちょこちょこ空きました。来週は物置と化していた机と椅子を捨てて、イケアのロースコグが来ます。画材とかをまとめて置きたい。

最近の整頓のコンセプトは、「一緒に使うものは同じ場所に置く」です。たぶん基礎の基礎だろうな。これはたとえば本棚から本があふれてて、少し離れたところにある棚に空きがあるとき、本を棚にしまいたい気持ちをグッとこらえて、本棚の上とか隙間とかに積んでおくということです。これが意外と難しくて、1年くらいやってようやく要領がつかめてきたところ。今の課題は未使用or使い途中のノート・スケッチブック・メモ帳です。カテゴリとしては同じに見えるけど、まとめて置くにはサイズと用途が違いすぎるのだ。難題です。